2010-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか疑心暗鬼になっていた

精神的に落ち込んで、もう何も手につかなくなったので、今朝は山に登って心を癒すことにした。心の毒(心毒)を抜かなければこれ以上進むことができないと思った。3時間くらいいて、ぼんやりしたり、タイ語の勉強をしたりして時間を過ごすうちに、心毒はだい…

一流の紳士になるには

僕は一流の紳士になりたいと思っています。それでは一流の紳士になるにはどうすればよいのでしょう?僕の考えを述べます。 まず第一に、一流の紳士は頭が良くなくてはいけません。残念ながら頭の良くない人は一流の紳士になることはできません。しかし、頭さ…

パンダは中国のものではない。

ホモ・サピエンス登場以来、人間は地球上ほぼすべての土地に進出し、社会ができて、国家ができて、ほかの国家との国境(ボーダーゲート)ができてきた。現在地球上で人間の国家に属さない土地は人間が住むには厳しすぎる南極しかない(北極の氷の地面が土地…

独りで泣くこと

一ヶ月に一度くらいでしょうか、ストレスが蓄積したり、感情(ポジティブ・ネガティブの両方)を大きく揺さぶられたとき、私は自室にこもり、独り泣きます。 涙が流れるのを流れるままにして、自然と感情が落ち着くのを待ちます。もう大の大人の男ですが、別…

モバイル・デバイス−外部脳

モバイル・デバイスは将来、まさに外部脳と呼べるようなものになるだろう。電話やメールはテレパシー能力(人間はすでにテレパシー能力を実現していたのだ!)。スケジュールやノートやボイス録音は脳外メモリ、カメラは視覚メモリ、インターネットはアウト…

欲と幸せ

頭脳明晰で精神的な人は、欲から離れたところに幸せを求める。 頭脳薄弱で俗な人は、肉体的や社会的な欲を満たすことで幸せを求める。 欲から開放された幸せは永続的であり穏やかである。また、副産物として自分や他人に不幸を生み出さないため、真の幸せで…

真の美しさと偽の美しさ

美しさには二種類ある。真の美しさと偽の美しさだ。では、何が真の美しさで何が偽の美しさか? 真の美しさは”醜いものを生み出さない美しさ”である。と定義する。例を挙げれば、自然の美しさは真の美しさである。森や小川や太陽や空や雲や海や魚や自然動物や…

日本語の会話の特殊性

ある人が誰かに何かを話すとき、印欧語族を使う人間は自分が他者にダイレクトに話しかけていて、コミュニケーションは基本的にこの二人の間だけのものなのだが、日本人の話し方は、相手に直接話しかけているというより、そこにいない誰かに話しかけているよ…

英語を学ぶのはアメリカ人やイギリス人と話すためではない。

ほぼすべての英語学習者が勘違いしていることに、”英語を学ぶのはイギリス人やアメリカ人と話すため”だと信じているということだ。はっきり言って、イギリス人やアメリカ人は自分と同じようなバックグラウンドを持ち自分と同レベルの英語レベルを持つ人間と…

犬と縄張り争いとストリートギャングとサッカー

タイでは大抵どこでも道端に野良犬がたくさんいる。犬は昼間は道路に寝っ転がって眠っていることが多いのだが、夜になると活発に動き出す。夜になるとオス犬たちは徒党を組み、自分たちの縄張りをパトロールする。他のグループの犬がいると吠えて威嚇する。…

性格の一貫性と複数人格

おいらには基本的に2つの異なった人格があることがついさっきわかった。 一つめは真面目な人格(シリアス)。 二つめはジョーカー。 今まで自分の性格が、全く真面目なときとふざけてばかりいるときを行ったり来たりしていたので、自分の性格は支離滅裂なん…

すべてのもの

償却期間の長短こそあれ、すべてのものは消耗品である。消耗品は必ず最後には使えなくなってしまうので、失望しないためにも心がそのものに執着してはならない。故に、すべてのものに対して執着してはならない。

パートナー選びの基準

セックスして子供を作りたいってのは、要するに自分と相手が半々の融合体を作りたいってこと。だから、遺伝子を混ぜあわせたい女としかセックスしたいと思わない。自分の遺伝子を活かすことができる遺伝子を持つ女をパートナーにすればいい。それは、知能で…

情報のインプットと整理

どちらも大切だと言われればそうなんだけど、情報のインプットと頭の整理を比べた場合、頭の整理の方が大事だと思う。情報のインプットをしすぎると、点だけ増えて、線を引く作業が追いつかなくなってしまう。自分の頭を整理することを優先すると、じっくり…

愉しみについて

調子の良い時を長引かせたいなら、世間で楽しいとされていることを余りやらない方がいいかもしれない。自分の考えだと、調子の良い時と調子の悪い時は同じくらいに現れる。楽しいことをやって調子の良さを大量消費してしまうと、残りが少なくなってしまう。

美と醜

現代人は技術文明の最先端で美しいものを創りだそうとしてきた。例えば、巨大なビルだったり、橋だったり、スーパーモデルだったり、アイドルだったり、ファッションだったり。でも、美を産み出そうとすると、醜いものも同時に生み出すことは必然のように思…

BUSY and UNIMPORTANCE

One can say "busy" doing unimportant things. Business is nothing to do with the importance of the work they are "busy" for. Most people are not so socially important, but they believe and always say "busy". It's a magical word often used t…