一流の紳士になるには

僕は一流の紳士になりたいと思っています。それでは一流の紳士になるにはどうすればよいのでしょう?僕の考えを述べます。


まず第一に、一流の紳士は頭が良くなくてはいけません。残念ながら頭の良くない人は一流の紳士になることはできません。しかし、頭さえ良ければ一流の紳士になれるわけではありません。頭の良さは一流の紳士になるための"必要条件"であって、"十分条件"ではないのです。

そして第二に、一流の紳士は一般常識とは別に自分の独自の価値観を持っていなければなりません。公共の場では一般常識にかなった行動をしますが、自分の生き方になると自分の価値観を基に行動します。

そして、一流の紳士はお金持ちである必要はありません。貧乏でも一流の紳士はいます。世間には一流の紳士はお金持ちだという俗説がありますが、それは全くの嘘です。一流の紳士は、僕が一つ目の条件に挙げた、頭が良いという特性を持っているため、お金をたくさん稼ぐ能力もある人が多いのです。しかし、それは、第二の条件に挙げた、自分の独自の価値観で、お金を稼ぐことが重要ではないと判断した一流の紳士は、お金を稼ぐことはできても、そのことに時間や労力を消費せず、自分がもっと大事だと思うことに時間と労力を集中します。

そして、最後にここまで、一流の紳士と言ってきましたが、二流の紳士は存在しません。紳士は必ず一流でなければなりません。